一目惚れした時の話

医学生。卒業を控え、自分の人生がこれでいいのかわからなくなった結果、昔した恋愛を書いてみることにしました。

その8 前期から後期へ

医学部にいくか東大にいくか、最後まで迷っていたこともあって私立医学部は何個か願書は出していた(順天堂、慈恵、慶應)。

ただ、理3を受けると決めてから東大対策の時間が惜しくなり、ほぼ対策はしなかった。順天堂はセンター利用だったのでなんとかなったが、慈恵は落ちて慶應に至っては受験すらしなかった。

 

 

 

東大本番。

1日目。

 

 

玉砕。

 

 

落ちを確信した。

 

 

 

2日目。特にいうことはない。爪跡も残せなかった。

 

 

 

 

前期入試が終わった翌日からすぐに後期千葉医の勉強をはじめた。

このままだと本当にやばいと思った僕は片っ端から医系小論文対策の参考書を買い読み漁った。

 

ここで初めてQOL(Qualituy of Life), パターナリズム, ヒポクラテスの誓いなどを知る。

高齢者の定義、日本が超高齢社会に突入しようとしていることなども初めて知る。

今までどんだけニュース見てこなかったんだ。

 

この時期失恋ショコラティエが月9で放送されていた。失恋かー俺もとっくに振られてんかなぁ。などと思いながらオンタイムで見ていた。

この時期は午前ー19時まで勉強して後は自由にしていた。後半は勉強するネタも尽きて日中隣町まで自転車で飛ばしてたりしてた。

 

 

 

3/10前期入試結果発表。

 

もちろん番号は掲示板に無かった。

 

センター試験以降さやとは連絡をとっていなかったが、この日久しぶりに連絡した。

 

 

前期落ちちゃった。

 

 

 

そっか。まだまだ気は抜けないね!

 

 

 

さや大丈夫だった?

 

 

 

うん!受かった!

 

 

 

さすがだなぁ。

さやは都内でも結構有名な進学校にいた。後から知ったが、遠目にはふわふわしてぼーっとしているようにしか見えなかったが(失礼)

しっかり校内では1桁だったらしい。すげぇ。

 

さやは晴れて東大生になった。主観入ってるかもしれないけど、さやほどの美人が東大生ってマジでとんでもないと思う。(実際入学してからミスコン出演オファー来たり池袋でスカウト受けたりしたらしい。両方断ってたけど。)

 

〜〜〜〜〜〜

というわけで、後期入試1日目。初めて千葉大医学部にいく。ここが大学…?

 

後期千葉医は癖まみれの問題(当時)で、年によって医学が関係ない問題なども出題されていた。てか医学ゴリゴリの方が珍しいくらい。

 

僕の年は偶然にも医学系の問題ばっかりだった。前期終わった翌日から勉強しておいたことが功を奏す。助かった…

あとは時間との勝負なのでひたすら手を動かしていた。書いてない時間など殆ど無かったと思う。

 

 

終わった後、これならなんとか大丈夫なんじゃないかと思った。が、後期なんて水物なので安心はできない。

 

 

そうださやに連絡しよう。

 

 

(続く)